« 冷静さと着実さ | Main | 同種の傷 »

困難な状況の下で

 困難さに酔っているのかもしれない。そうも思う。
 でも、それを乗り越えたときに与えてくれる清々しさを求めているだけではないことは確かだ。

 ただ、親子の情は重い。わたしがさし挟まる余地なぞないのか…。
 その思いは覚悟してみたところで、わたしごときでは超えられないのかもしれない。

 人の想いが伝わらないのは、あまりに寂しいことだ。
 みな、自分の人生をよりよいものにしたいと思っている。
 その形が違うかもしれないとはいえ。

 その気持ちを汲みすぎて、自分の人生においてある側面を投げ捨ててしまってきたことは、一体何なのだろう。望んで進んでいるわけではないのだが…。

 このいつ尽きるかも知れない係わり合い。
 懸命に生きているなと思う不思議な実感。

 この経験を踏まえた係わり合いを望みながらも、わたしは生命科学を探求していたりするのだから…。

|

« 冷静さと着実さ | Main | 同種の傷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29245/15386280

Listed below are links to weblogs that reference 困難な状況の下で:

« 冷静さと着実さ | Main | 同種の傷 »