« 傷つけ傷つけられる係わり合い | Main | 聞くに優れ、語るに劣る »

ある種の「諦め」を知らない恐れ知らずの人たちへ

 現実を超えて、理想郷を打ち立てる。なんとも、自らの美学と冒険心を満たす行為だろう。

 運がいいのか、悪いのか。人の心に潜む、自分では超越できない他者のさまざまの思いに、幼い日に私は晒された。その上で自分にとってよいと思えることが必ずしも実現できないということに直面させられた。であるがゆえに、ある種の期待には諦めを持って処し、しかし、現実が許す違うところで自分を生きた。
 現実はまず受け入れた。逃避は出来なかったから。そのうえで自分の責任で、自分に関わる諸問題を片付ける。それが自分で出来ないのなら、仕方がない。それを人に押し付けることはできなかった。いや、したくなかった。

 そうやって生きたわたしは、人からは冷徹でつまらない人間だと思われたろう。派手ではない。孤高で、必要なことを成した。

 そんな制約の下、出来ることを成していくほかないが、その過程で自分を表現することが出来ることを知った。わたしなりの色をつけて、物事を処していった。私が漁るように読んだ辻邦生先生の著作に出てくる人々は、そのことを良く知っているように見えた。

 そんなわたしにとって、今ある現実を超えたところに、理想社会を見出すように見えたマルクス主義は、わたしの心には響かなかった。しかし、私はマルクスを勉強したわけではない。誤解も含まれていよう。


 そんなとき、とあるウェブページを見た。

 マルクスは現実逃避で理想郷の構築を考えたのではなかった。マルクスの歴史観は、どこかで読んだような気がしたが、そのときでさえ、現実主義者としてのマルクスには気付かなかった。


 現実から目をそむけ、いや対峙して現実を自分の思うがままに崩壊させ、意のままの世界を作りたい。自分は能力があるし、頑張っていると。
 そんな極端ではなくても、適当な敬意を受けつつ、世界を小さく切り取って生きれば構わないんだとか思いたい向きもあろう。それでさえ、大きい小さいの差こそあれ、思うが侭ということであろう。
 どちらも、自分で自分を生かしていない若者であるがゆえの安易な思い込みである。これは悪いが断言させてもらう。「今の若者達は…」のエッセンスは、ここにあるのではないだろうか。 
 そんな偉そうな大人たちだって、若い頃は似たようなものだった。しかし、この永遠の真実に、屈せよといっているわけではない。それに屈しないで、初心を保つことはそれほど容易ではないということである。

 目指す世界を、この混沌の中に構築しようではないか。そのためには、世界を正しく理解しようという気分がなければ叶わない。でなければ、それは偶然というものだ。

|

« 傷つけ傷つけられる係わり合い | Main | 聞くに優れ、語るに劣る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29245/3860422

Listed below are links to weblogs that reference ある種の「諦め」を知らない恐れ知らずの人たちへ:

« 傷つけ傷つけられる係わり合い | Main | 聞くに優れ、語るに劣る »