« 酒I | Main | 嗚呼 »

居心地の良さを作る

 居心地は悪いより良い方がいいのは当たり前なんだけど、そのいい感じが努力なく得られるって言うのはちょっと違うと思う。

 では、適度な居心地の良さってどういうことなのか。どうもそれは、相互に改善し続け合おうよという合意の気持ちなのではないかと思う。わたしはこれを持ち寄っているから、こっちの至らない点は今やっているから大目に見てよっていう。
 自分が持ち合わせているものだけを使って、それで楽だとか、それで気持ちいいとか、そういう関係が欲しいってのは、なんだか進歩がなくて嫌だな。だって、少しは進歩したいから新しい環境を選んだんでしょ?
 要するにそれって、固定化した個が寄り集まって、それでバランスが取れているってことか?身動きをするとバランスが崩れるから止めろっていうことだよね。平衡で安定な時間が流れるならいいけど、それって人間の生じゃないよね。理想気体のように、離れていて自由気ままに運動していて、相互の干渉を考える必要がない便利で分かりやすいってことだけのように思うんだけど。そんな環境ってこの世にあるの?
 それぞれ「よりよい人生を」って思っているんだよね。それをあからさまにした環境ってなにか悪いことがあるんだろうか…。

 だから、こうした方が良いって言っているわたしがいるんだけど、そうじゃなくて温かく見守ってくれって言われると、そういう部分もあるだろうなとは思う。でも、自分としてはこれまでの半生で、落ち着かない環境に毎度毎度放り込まれて、その場でどうにかそのニュアンスを掴んできたつもり。それが当たり前ってのは、あんまり新参者には気持ちよくないから、止めてって言われても、なんだかそれは違うんじゃないかって思う。これってエゴかね。うるさく言っても暖かく見ているつもりだけど駄目ですか。


 違うからこそ、そのよさに惚れるんであって、同じなら大して関心はないんだ。
 だから、その違いを磨きあうってことが、互いの存在価値を認め合うってことに繋がるんじゃないか。
 それ一辺倒では駄目だけど、そこが居心地の良さに繋がるんだと、相互に頑張れるんじゃないかね。

|

« 酒I | Main | 嗚呼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29245/814047

Listed below are links to weblogs that reference 居心地の良さを作る:

« 酒I | Main | 嗚呼 »