« またまたパーソナリティタイプ II | Main | 居心地の良さを作る »

酒I

 ほとんど毎日飲むものだから、とてもわたしにとっては大事なんだけど、そんなにこだわりがあるわけじゃない。とはいえ、得手不得手というものはあるもので、おいしくても翌日に残るのは勘弁願いたい。それだけならまだしも、残らなければなんでもいいってのじゃなくて、吟醸酒系は苦手で純米系で残らないやつが欲しいときた。自分に合った酒ってそれほど多くないんですね。前の職場にいたときは、好きな銘柄がスーパーで売られていたので、それを常備酒としていたのだけれど、こっちに越してきたら、それが近所に売ってないんですよね。で、欲しい日本酒が手に入りにくいから、すっかり時代に流され芋焼酎になっちゃったんだけど、ときどき寂しくなるわけです…。
 そんな感じだから、品揃えがよくて管理が行き届いている小売店なら満足なんだけど、意外にそういうところってないんですね。自宅の近所にあった酒屋は、管理がひどくて泡盛以外欲しいものはない。となると、結構探さないといけないんです。
 鶴川にある有名店は、ネットや本なんかで調べて見つけ、職場より近いから何度か行っていた。でも、他の店でどうにかして欲しい酒を手に入れる手立てはないかと考えていた。というのも、品揃えのよさは確かにすばらしいんだけど、わたしには店の雰囲気が今ひとつ…。なんかわたしには買いにくいんです。というより、買いたくないというか…。
 そうしたら近所にまだあったんですね。成瀬駅の近くにある酒屋さん。流れで最近の常備酒の焼酎買っちゃったけど、地下に冷蔵室があるみたいなんで、こんどはそこを見せてもらおうと思います。また日本酒に戻るかな。その前に一升瓶が入る冷蔵庫に買い換えないと…。

|

« またまたパーソナリティタイプ II | Main | 居心地の良さを作る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29245/804690

Listed below are links to weblogs that reference 酒I:

« またまたパーソナリティタイプ II | Main | 居心地の良さを作る »