« 思い通りにならないこと | Main | 分からないことへの畏れ »

「やっても意味ない」ってどういうこと?

 学生と研究の話をしていると、よくこの言葉に出くわす。

 「それはかくかくしかじかだと思われるので、やっても意味がないのでは?」

 研究ってそもそもなんだろう。「かくかくしかじかだからこうなる」ということを探すことであって、「思う」ことだけでなんかないはずだ。

 どうも皆さん首尾よくやりたいという想いが強すぎるのか、うまく行きそうなことだけを選んで実行する。そういう態度だと、行動すべきことはかなり限定されることになる。結果、じっと座っていて、調べものばかりして手を動かさない。大体、ろくな経験もないくせに、そんな判断なんてできないはずなのだが、なぜか自分の感性に自信があるようだ。自分の感性を説明して満足している。どうして、自分の感性に疑いを持つことがないのだろうか。そして、もっと問題なのは、こういう人が大学院に溢れている。それはなぜなのだろう。

 試みは、どんな結果であれ失敗ではない。それによって、思い込みを覆すきっかけになるのだ。感性という名の先入観によって限定されていた自分の視野の狭さに気付き、さまざまな可能性を考えていくことができる。どうしてそれを否定的に捉えるのか。結局、「勉強をしていい会社に入れば、残りの人生安泰」なんていう、持たざるものの愚かな発想としか思えない。面倒なことはしないほうがいい。そのために勉強してきたんだ、といわんばかりである。

 勉強はきっかけであって、それが人生を楽にするものではないことに気付かなければ、大学院なんて行く価値はない。そんなものに騙されるほど、世間は甘くない。

|

« 思い通りにならないこと | Main | 分からないことへの畏れ »

Comments

 あるところで、そんな断言は出来ないと書かれていた。『持たざるものの愚かな発想としか思えない』というところである。もっと詳しく書いても私の認識の甘さを提示するだけになるかもしれないが、誤解かとも思えるのでくどいが書いてみる。
 「意味がないのでは」と言っているのは、研究者になりたい当人である。もちろん試みをしないという選択はありうる。しかし、それはある覚悟から来ているべきものである。それをしなかったことを失敗の理由には出来ない。
 であるとすれば、当の本人が理由とすべきは「意味」ではないのではないだろうか。皆限られた時間を生きていて、価値の低いことはしたくないのだろう。しかし、それは説明されなければならない。
 少なくとも、この題材となっている彼は、そうではないと思われた。私の誤解かもしれないが、安易にその意味を問うているようにしか思えなかった。それは、日々の関係の中から知れてくることだろう。

 個別の事例を安易に敷衍しているわけではないのだが、誤解を避けるためにそのあたりも説明しなければいけないのだろうか。ただ、それをすると文章として弱くなってしまうように思う。逆に言えば、この種のコメントを貰うということは、成果なのかもしれない。挑発的な言い切りが伝わっているということだろう。とはいえ、本当は、言い切りなんていうずるい作戦を使わずして、うまく伝えられるような文章を書ければとは思っている。

Posted by: Dr. Pease | June 05, 2004 at 07:45 PM

 意味がないなんていっていた彼が、最近、面白く研究の議論を出来るようになってきた。まあ、それを言っていた頃から既に、その兆しはあったのだが。
 そして、面白くなってきたら、意味がないなんて言い方もしなくなってきたように思う。
 これはなんなのだろうか。それまでは面白くもないのに研究者をめざしていたのだろうか。
 確かに、自分の思いや考え方に自信を持てなかったのだろう。強がって、意味がないなんて言っていたのだろう。教員たる私の前ではそのような態度をとっていたのだとも思えなくもないが、その頃の彼の目指すものは、そんな自信を持てないまま、しかし自信を与えてくれる肩書きとしてのゴールを思い描いていたのかもしれない。

 最近、半年ほど休みますといって、田舎に帰ってしまった研究室の学生がいる。彼のウェブページには、自信を失ってしまったと書かれていた。わたしが彼の自信を殺いだのだろうか。わたしに出会わなくても多分、早晩そんな機会に出会うことになっていただろう。そんな彼の言葉の続きには、自信を与えてくれる場が欲しいとあった。確かにそんな場を手に入れることは大切だと思う。ただ、その場をどうやって手に入れるのか。それについて考えて欲しいと思っている。

Posted by: Dr. Pease | June 08, 2004 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29245/473410

Listed below are links to weblogs that reference 「やっても意味ない」ってどういうこと?:

« 思い通りにならないこと | Main | 分からないことへの畏れ »