« (葬儀・相続)死に際してまず | Main | (葬儀・相続)法事の準備 »

(車)Focus ワイパー替えゴム

 愛車Ford Focusのワイパーゴムが傷んできました。前のディーラー(岡山県)は気が利くところで、点検時に勝手に替えてくれていたみたいですが、やっぱり関東は違います(決して偏見ではない!)。カー用品の店を探すと、まともに外車対応表があって不安なく取り付けられるものはブレードで、替えゴムより若干高めなので、せこい私には耐えられません。ネットで調べて、自分でゴムだけ替えてみました。

 ワイパーゴムの断面にはさまざまなタイプがあるようですが、フォーカスのフロントのワイパーは台形幅6ミリの国産にもあるタイプで大丈夫のようです。実家の近所のイエローハットで、運転席側用として550ミリ長のもの(PLASH R65)と、助手席側用として475mmのもの(PLASH R31; 湾曲タイプってのが気になるが…)を買いました。一番安いやつです。税込みで締めて1,260円也。

 ちょっときつめだったので、だめかと一瞬思いましたが、結果的にはOKでした。自分で替えるのなんて、10年前に乗っていたアコード以来。メジャーで適当に計ったので、長さが合わなくて動作時にぶつかったりするのをおそれて、爪を差し込むストッパー穴が2本で向かい合うように、長い分には外向きに逃げられるように取り付けたところ、切らずに干渉なくクリアできました。

 ゴムが外れないように、レバー爪をストッパー穴に差し込まないといけないわけですが、意外に固くて難しいですね。ペンチなんかでやってもいいんですが、あんまり美しくない。金属レールをストッパー穴と反対方向(つまり差し込む側) にずらして、ストッパー穴のあたりでゴムをねじれるようにしておくと、簡単に爪が入ります。そのあとで、金属レールを扱いて、元に戻しておけばOKです。

 ちょうど台風が来ていて、早速使うことになりました。やっぱり、定期的に替えないとだめですね。今後は気持ち悪くなったらすぐにでも交換するつもりです。リア部のゴムも切れ掛かっているんですが、形状が違うので検討中です。


 リアゴムはNWB(日本ワイパーブレード)の55SW6/700mmを買いました。外目に多分はまるんじゃないかと思える断面のものを選び、長さは二本分取るつもりで、これにしました。今度はレバー爪を引っ掛ける穴がないので、ラジオペンチしかありません。古いワイパーのバーティブラ(金具)をそのまま流用し、長さをあわせるようにゴムを切って差し込みました。無理やりですが、とりあえず成功。思ったより事前処理が面倒で、思ったより事後処理が簡単でした。

|

« (葬儀・相続)死に際してまず | Main | (葬儀・相続)法事の準備 »

Comments

Simply desire to say your article is as amazing. The clarity on your put up is just spectacular and i could suppose you are knowledgeable on this subject. Well with your permission let me to take hold of your RSS feed to keep updated with approaching post. Thank you one million and please carry on the rewarding work.

Posted by: Garden pots ceramic | September 09, 2015 at 03:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29245/490731

Listed below are links to weblogs that reference (車)Focus ワイパー替えゴム:

« (葬儀・相続)死に際してまず | Main | (葬儀・相続)法事の準備 »